悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 00時00分

無料ネット接続サービス開始 長良川国際会議場が県内公共施設で初めて 東京新聞

 岐阜市の長良川国際会議場は十日から、無線LAN(構内情報通信網)による無料のインターネット接続サービスを始めた。県内ではホテルや飲食店などが実施しているが、公共施設では初。同市は「国際会議や学会などで情報収集や発信に役立てて」としている。

 無線LANは光ファイバーケーブルを建物内に敷設するが、端末までのケーブルは不要で、室内に設置したアンテナから複数のパソコンに接続する仕組み。NTT西日本やヤフーなど、多くの通信事業者がここ数年、都市部を中心にサービスを始めている。高速回線で利用しやすい上、専用の無線LANカードとパソコンがあれば、だれでも使える。

 通信機器メーカー・メルコ(名古屋市)が提供する「フリースポット」サービスと契約し全事業者の無線LANに対応した。同会議場は一定の通信回線料を毎月負担するが「学会などで急に海外から資料を取り寄せたり、学校や会社と書類をやりとりしたり、活用範囲は広い。今後のコンベンション施設にますます必要となるサービス」などとしている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20030611/lcl_____gif_____006.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ