悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 10時51分

<銘柄米偽装>食糧庁が改善指示へ毎日新聞

 全国農業協同組合連合会(全農)の子会社、全農パールライス東日本(東京都千代田区)が、「こしひかり」や「あきたこまち」など銘柄米の産地や中身の表示を偽って販売していたことが分かり、食糧庁は10日、JAS(日本農林規格)法違反で同社に改善を指示する方針を決めた。

 同庁の調べでは、同埼玉支店は昨年10月から今年2月にかけて「産地指定米秋田県JAこまち」などと表示して「無洗米秋田あきたこまち」を販売したが、実際には秋田県内の別の農協が生産した米だった。

 同新潟支店は昨年6月から今年2月までの間、袋に新潟米と記載した「しらゆきまい銀印」を販売したが、中身に群馬県産米を混ぜていた。

 また同群馬支店が昨年9月から今年2月までに販売した「こしひかりブレンド(コシヒカリ70%使用)」は、実際にはコシヒカリが60%前後しか含まれていなかった。

 全農は今年1月にブランド茶「八女茶」の産地偽装表示で農水省から業務停止命令を受けたことから、グループ内の品質表示を総点検し、3月にコメの不適正表示269件があったと発表していた。今回、改善指示の対象になるのはその一部とみられる。

 全農をめぐっては、子会社の全農チキンフーズ(埼玉県戸田市)も01年11〜12月、外国産鶏肉を国内産と偽って出荷し、不正競争防止法違反で摘発された。【早川健人】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00001017-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ