悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 00時00分

保険証、普通郵便で発送 盗難、トラブル相次ぐ 日野市 東京新聞

 東京都日野市が今年三月、更新した国民健康保険証約三万通を普通郵便で発送したところ、市民宅のポストから保険証が盗まれ、勝手に携帯電話を契約されるなどのトラブルが三件あったことが十日、分かった。更新時などに大量に保険証を発送する場合、多くの自治体で普通郵便を利用しているが、同市は「利用者にご迷惑をおかけして申し訳ない。今後は更新時も配達記録郵便を使いたい」としている。

 同市保険年金課によると、保険証を発送した後の今年四月ごろ、市内の男性から「自宅のポストから保険証を盗まれた。勝手に携帯電話に契約されたり、レンタルビデオ店でビデオを借りられた」と苦情が寄せられた。市は窓口で男性に保険証を再発行した。

 このほか、市内の別の男性から「保険証が届いていない」という苦情の電話があったほか、多摩市に転居した女性からも同様の電話があったという。

 市は被保険者が新規加入して発送を必要とする場合などは配達記録郵便で送っているが、一度に大量に発送する更新時には経費節減などのため、普通郵便を使っていた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030611/mng_____sya_____005.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ