悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 19時26分

県内初、住基カードで住民票 浦安市が独自システム−−8月から発行開始 /千葉毎日新聞

 浦安市は、8月から発行が始まる住民基本台帳カード(住基カード)を使って、自動交付機で住民票の写しを受け取ることができるサービスを始める。カードの利用方法などを定めた条例案を6月議会に提案した。住基カード内のICチップの空き領域に、市が独自に自動交付用システムを組み込んだもので、県市町村課によると、県内では初めての試みという。
 住基カードはキャッシュカード大のプラスチック製で、住基ネットの本格稼働に伴い、全国の自治体が8月から希望者に交付する。カードにはICチップが内蔵され、住民基本台帳の記載事項など、住基法で定められた情報が記録されるが、それ以外の部分は空き領域として残されており、各自治体が独自のサービスを提供するために利用できる。
 現行のシステムでも、自動交付機で住民票の写しを取得できるが、浦安市のシステムでは、市役所と市内3カ所の行政サービスセンターにある自動交付機にカードを入れ、暗証番号を入力するだけで写しを受け取ることができる。
 松崎秀樹市長は「住民票の交付はあくまで手始め。今後はカードで図書館の本を借りたり、市内循環バスに乗れるようにするなど、サービス拡大を検討していきたい」と話している。【吉岡宏二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000007-mai-l12

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ