悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 19時40分

治療強行で死亡、7821万円賠償提訴−−県に男性の家族 /神奈川毎日新聞

 県立精神医療センター芹香病院(横浜市港南区)に入院していた県内在住の男性(当時32歳)が昨年死亡したのは、家族の同意無しに電気けいれん療法を行ったためだとして、男性の両親が10日、県を相手取り、約7821万円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こした。男性は高熱や首のリンパ節の腫れなどの症状が出る「川崎病」を患っていたといい、両親は体調を考え断っていた治療法を強行されたとしている。
 訴状によると、男性は02年6月7日、同病院に入院し「一過性の精神分裂病(統合失調症)」と診断された。同11日、担当医師から男性の母親に「男性が薬を飲まない。電気治療を了解してほしい」などという電話があった。母親は既往症の川崎病のことを考え、心臓への負担が心配で了解しなかったが、医師は電気けいれん療法を行い、容態が急変して男性は死亡したという。
 病院側は「不幸なことだと思うが、必要なことはやったつもりで、提訴されるとは思わなかった。訴状を見ないと今の段階では何とも言いようがない」とコメントしている。【馬場理沙】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000006-mai-l14

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ