悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 07時04分

災害発生時の通信確保検討 東北の関係機関河北新報

 三陸南地震の発生時に情報通信が混乱したことを受けて、東北総合通信局は災害時もスムーズな通信が確保できるよう検討する組織を設置し10日、第1回会合を同局で開いた。今後、情報通信事業者や東北6県、報道機関、東北電力、JRの担当者らが意見を交わし、電話とデータ通信の効率的な活用策について提言をまとめる。

 28人の委員のうち27人が出席。座長の柴田義孝岩手県立大教授が「どのようなネットワークを構築すべきか意見を出し合い、来るべき災害に備えよう」とあいさつした。
 協議では、NTT東日本宮城支店やNTTドコモ東北などがシステム保護のため通話規制を行った状況を報告。委員からは「災害現場の情報収集に携帯電話は不可欠。優先的につながる携帯電話の割り当てを増やして」「つながりやすくするため、機器の整備をすすめるべきではないか」といった意見が出された。

 NTTドコモ東北は今冬にも、110番などにつながりやすい一般携帯電話の新製品を発売することを明らかにした。
 検討会は今月末までに、一般加入電話と携帯電話に関し、システムに過大な負担をかけない利用方法をまとめる。さらに7月末までに、ホームページを使った災害時の情報提供など、データ通信の効率的な利用法も提言としてまとめる。
[河北新報 2003年06月11日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000005-khk-toh

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ