悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 18時40分

さかな情報、インターネットで−−県水産技術センターが開発 /岩手毎日新聞

 県内の魚市場でどのような魚がどれぐらい水揚げされたか、値段は、といった前日の市況などをインターネットや携帯電話で閲覧できる水産情報高度化システムを、釜石市の県水産技術センター(武市正明所長)が開発し、運用を始めた。
 これまでは各魚市場に入力してもらったデータを同センターが翌日までに収集、事前登録の漁協や企業、自治体などに必要に応じてファクスで取り出してもらっていた。新システムの「フィッシャリィ・ネットいわて」では未登録者でも自由にアクセスできる。
 閲覧できるのは山田、釜石、大船渡など県内主要6湾の4時間前までの定置水温や、13市場別の前日の市況日報。市場別魚種別漁業種別水揚げ量の検索も可能になった。市況日報では季節ごとの代表的な魚約50種について水揚げ量、高値、安値、平均値が分かる。検索システムでは約80種の魚の水揚げ量などのデータが94年までさかのぼって期間別で取り出せる。期間別の水揚げ量の検索は全国で初めて。携帯電話では期間別はできない。
 同センターの堀越健専門研究員(38)は「課題は速報性の向上だが、システムの活用でビジネスチャンスを広げてほしい」と期待している。
 アドレスはhttp://www2.suigi.pref.iwate.jp/iモードはhttp://www2.suigi.pref.iwate.jp/i/【鬼山親芳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000001-mai-l03

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ