悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 00時00分

パールライスが表示偽装、JAS改善指示産地や中身の表示ZAKZAK

 食糧庁は11日、全国農業協同組合連合会(全農)の子会社、全農パールライス東日本(東京)が「コシヒカリ」や「あきたこまち」といった銘柄米の産地や中身の表示を偽って販売していたとして、日本農林規格(JAS)法に基づき同社に改善を指示した。

 具体的には、偽装表示の原因究明と社員教育の徹底、不正を防止する商品管理システムの構築などを求めている。

 同庁によると、同社の群馬支店が今年2月までの約半年間に販売した「こしひかりブレンド」は、コシヒカリを表示の70%より少ない60%前後しか使っていなかった。

 また、埼玉支店は「無洗米あきたこまち」の精米袋に「産地指定米秋田県JAこまち」などと表示していたが、別の農協から購入した玄米を混入。新潟支店でも「しらゆきまい銀印」に表示と異なる玄米を混ぜていた。

 全農は、福岡県の「八女茶」の産地偽装表示で農水省から業務改善命令を受け、グループの品質表示を総点検。コメについては269件の問題があったとしていた。

ZAKZAK 2003/06/11

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/3t2003061114.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ