悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 02時09分

自由財産90万円まで拡充 破産法の改正要綱素案共同通信

 破産宣告を受けた債務者が手元に残して自由に処分できる「自由財産」の拡充を盛り込んだ法制審議会(法相の諮問機関)の破産法改正要綱素案が10日、分かった。
 現在認めている「標準的な世帯の1カ月間の必要生計費」を増額した上、「3カ月間」に広げるのが柱。法務省は政令で定める1カ月間の必要生計費を現行の21万円から「25万−30万円」程度に見直す方針を固めており、改正により、自由財産として認められる金銭は75万−90万円程度の水準に大幅に引き上げられることになる。
 自由財産の拡充は債権者の利益に反するが、長引く景気の低迷で破産件数が増加する中、破産者の生活再建を重視した内容。破産した中小企業の経営者が事業に再挑戦できる基盤を確保する狙いもある。
 法制審は13日の倒産法部会で素案を審議し、8月までに正式に要綱としてまとめる予定。これを受け政府は今秋にも召集を予定する臨時国会に破産法改正案を提出する方針だ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000015-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ