悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 00時00分

授業中メール 高校生の3割「OK」朝日新聞・

  県教委は、県内の中高生の携帯電話とPHSの利用状況などを初めて調査し、10日発表した。中学生から学年が上がるに従って所有率は高くなり、高校生では約9割にのぼった。機器所有者のうち、授業中にメールのやり取りをすることを「悪くない」と答えた生徒は高校生で3割、中学生で1割を超えた。

  今年2月、県内の公立中学校の約3600人、県立高校の約1万7千人を対象に調査した。

  高校生の96・4%が「機器を学校に持っていく」とし、92・1%が「持ち込みは悪くない」と答えた。また、授業中にメールのやりとりをすることを「あまり悪くない」「まったく悪くない」と答えた生徒は合わせて、高校生で33・8%、中学生で12・9%にのぼった。

  県高校教育課は、中学校では機器の持ち込みは厳しく禁止されている一方で、高校では比較的自由に持ち込めるという環境の違いが、意識の差に表れたとみている。

(6/11)

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news02.asp?kiji=4164

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ