悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 18時32分

行政訴訟の判例3371件をサイトで公開 最高裁朝日新聞

 行政訴訟をもっと知ってもらおうと、最高裁は10日から、過去の主要な裁判例3371件をインターネットで公開した。キーワードを入力すれば、関係する判決を網羅することができ、最高裁は「自分が直面したケースに似た例を探して、指針にしてほしい」と話す。

 ホームページの「判例情報」を開けば見られる。

 検索のやり方は、たとえば、固定資産税の課税に不服がある人は「固定資産税」「課税処分」「取り消す」のキーワードで引いてみる。自治体の税金の使い道に疑問のある人なら「公金」「支出」「住民訴訟」などを組み合わせる方法がある。

 訴訟種類別の検索もでき、「情報公開」「警察関係」などの項目がある。

 日本では、訴えを起こせるか(原告適格)や、問題となった行政行為が訴訟の対象になるか(処分性)が狭く解釈され、入り口で門前払いされることも少なくない。それでも全国の地裁に昨年起こされた行政訴訟は1662件と10年前に比べ約1.5倍も増えた。地裁で終わった訴訟のうち、原告の訴えを一部でも認めた例は全体の16%だが、それでも10年前の3倍近くになっている。(06/11 18:19)

http://www.asahi.com/national/update/0611/024.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ