悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 18時19分

HIV検査訴訟で控訴断念 警視庁側への賠償命令確定共同通信

 警視庁によるエイズウイルス(HIV)感染の無断検査と辞職強要をめぐる訴訟で、敗訴した東京都と警視庁などは控訴期限の11日、控訴を断念することを決めた。
 原告の男性側も控訴せず、都などに440万円の支払いを命じた東京地裁判決が確定する。
 「検査の必要がない」との判決の判断について、警視庁は「複数の医者や弁護士から意見を聴いた結果、医学的見地からおかしいとは言えない」としている。
 警視庁は今月7、8日の男性警察官の採用試験(2次試験)で告知していたHIV検査の実施を見送った。今後も、採用試験で検査は行わないという。
 訴訟では、原告の男性が警視庁警察官に採用された直後、無断でHIV検査をされ、感染を理由に退職させられたとして、東京都などに総額約2350万円の損害賠償を求めた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000135-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ