悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月11日(水) 09時09分

AOL、ライバルISPのメールを遮断ZDNet

 米America Online(AOL)が、米大手インターネットサービスプロバイダー(ISP)Comcast加入者の電子メールを遮断していたことが明らかになった。遮断されたメールの件数は不明だが、AOLは現在問題の解決に取り組んでいるとしている。

 Comcast加入者は早い場合で6月5日からメールが遮断されているのに気付き、9日朝ごろまでメールが送りにくい状況が続いた。AOLは同日午後になって問題を解決したが、この問題の性質に関する情報は公表できないと、広報のアンドリュー・ウェインステイン氏は話している。

 同氏によれば、技術者が問題の特定に努めているが、Comcastの適正な電子メールを誤ってスパムと認識してしまった可能性があるという。

 Comcast広報のサラ・エーダー氏は、同社がサーバやソフトの設定を変更したわけではないと話す。影響を受けた顧客の数については公表しなかった。

 AOLはスパムメール遮断のために、サーバブロッキングの手法を用いており、Comcastのような大手ISPがAOLと通信するためには自社の電子メールサーバの設定を登録しておく必要がある。電子メールサーバに変更や追加があった場合、それをAOLに連絡していないとAOL側で遮断される場合もある。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030611-00000011-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ