悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 03時02分

最高裁、「問題裁判官」絞り込む方策提示 裁判官諮問委朝日新聞

 裁判官にふさわしい人物かどうかを審査する、最高裁の「下級裁判所裁判官指名諮問委員会」(奥田昌道委員長)は9日、非公開の初会合を開いた。

 事務総局は、160人程度にのぼる再任候補者について実質的な審議をするために、全候補者についての「簡潔な資料」を諮問委に提出。それをもとに重点審議対象者を絞り込む、というたたき台を示した。これに対し、「当局側の都合で要約された資料に諮問委が縛られるのは問題で、人事評価資料そのものを出すべきだ」という批判が起きている。

 「簡潔な資料」は現段階では、A4判1枚程度で、地裁所長などが作ることが想定されている。(06/10 03:02)

http://www.asahi.com/national/update/0610/007.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ