悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 22時17分

納税者から385万円を詐取、元国税調査官を逮捕読売新聞

 東京地検特捜部は10日、税金の徴収を装って納税者から400万円近くの現金をだまし取ったとして、東京・芝税務署の元国税調査官上田和史容疑者(36)(東京都北区)を詐欺容疑で逮捕した。

 調べによると、上田容疑者は、芝税務署の法人課税部門の窓口で納税相談などを担当していたが、社員の源泉所得税の納付などについて相談に来た港区内の会社役員から、金をだまし取ろうと計画。徴税担当ではないのに、その権限があるように装い、今年1月から4月にかけて4回にわたり、源泉所得税分の計約385万円をだまし取った疑い。

 上田容疑者は、役員から「金が準備できた」と連絡があると、その都度会社に出向き、毎月、納税分の金を受領。東京国税局によると、同容疑者は消費者金融に多額の借金があり、だまし取った金は、その返済に充てていたとみられる。

 東京国税局は、10日付で上田容疑者を懲戒免職処分にし、平沼貞次総務部長が「国民の税務行政に対する信頼を裏切ることになり、まことに申し訳ない」とのコメントを発表した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00000412-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ