悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 23時47分

潜在的国民負担率50%に 骨太方針第3弾の素案共同通信

 経済財政諮問会議が今月下旬に決定する「骨太の方針」第3弾の素案が10日明らかになった。財政赤字を含めた潜在的国民負担率(国民所得に対する税と社会保険料負担の割合)を中長期的に50%程度にとどめると明記。2004年の年金制度改革で、早期に給付抑制するとともに保険料を引き上げるとした。
 来年度予算編成では、一般歳出が実質的に前年度を下回った03年度と同様に歳出改革路線を堅持。特別会計と地方を含めた政府の支出規模の国内総生産比を厳しく抑制することを目指す。
 骨太の方針第3弾の素案は12日の経済財政諮問会議に提出し、23日に正式決定する予定。
 年金制度改革では、将来の最終的な保険料は、国民負担率の上昇抑制と将来の現役世代の過重な負担回避という観点を重視するとしたが、具体的な保険料率の上限は示していない。
 基礎年金の国庫負担率の引き上げ財源は「高齢者も負担する税が望ましい」とし、公的年金等控除の縮小など年金課税の強化や消費税の引き上げを示唆した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00000254-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ