悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 00時00分

県立病院医療事故 県のHPで公表朝日新聞・

  県はこのほど、昨年10月〜今年3月に発生した県立病院での医療事故が11件あったことを明らかにした。県のホームページ(HP)で公表した。

  医療事故は患者本人のプライバシー侵害にあたるとの懸念もあるが、積極的に公表することが医療に対する信頼向上につながると判断したため。県によると、都道府県が、自ら所管する病院での事故をHPで公表するのは全国で初めてという。

  今年2月に策定したガイドラインでは、医療事故などの深刻度を6段階に分けた上で、レベル3以上は「医療事故」として、半年ごとにまとめて概要を公開し、レベル4以上は発覚次第、個別に公表することを決めた。

  昨年10月にさかのぼって公開した今回の事故は、手術中にガーゼを体内に置き忘れたり、内視鏡を挿入するときにのどに傷を付けたりしたもので、いずれもレベル3に相当したという。

  公開の対象となった県立病院と事故の件数は、中央(山形市)5件▽日本海(酒田市)3件▽河北(河北町)2件▽新庄(新庄市)1件で、鶴岡(鶴岡市)は事故がなかった。

  HPでは病院ごとに、発生した年月と患者の性別・年代、事故の概要を示されている。県・県立病院課によれば、いずれも、その後の治療などにより、大事には至らなかったという。
(6/10)

http://mytown.asahi.com/yamagata/news02.asp?kiji=3721

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ