悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 23時54分

予定利率引き下げの保険業法改正案、衆院委員会で可決読売新聞

 生命保険会社が契約者と約束した運用利回り(予定利率)を破たん前に引き下げる保険業法改正案が10日、衆院財務金融委員会で与党の賛成多数で可決された。12日には衆院本会議で可決される見込みで、参院の審議を経て、今月下旬に成立する見通しになった。政府は、改正法案の成立後、予定利率引き下げの3%の下限を定める政令などの策定に着手し、7月下旬にも施行する方針だ。

 保険業法改正案は、「保険業の継続が困難となる蓋然(がいぜん)性(可能性)がある」生保が自主的に政府に申請し、特別決議で引き下げを決める仕組みだ。異議申し立て制度で引き下げ対象のうち、契約者と契約額で10%超が反対すれば、中止する。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030610i112.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ