悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 22時02分

国税調査官、税金385万円だまし取る 詐欺容疑で逮捕朝日新聞

 東京地検特捜部は10日、源泉所得税385万円を納税者からだまし取ったとして、東京国税局芝税務署国税調査官・上田和史容疑者(36)=10日付で懲戒免職=を詐欺の疑いで逮捕した。

 東京国税局では2月に滞納税納付金297万円を着服したとして日本橋税務署の国税徴収官が逮捕されたばかり。再発防止を目指してチェック体制の強化に乗り出したさなかに不祥事が再発した。

 調べによると、東京都港区の芝税務署に勤務していた上田調査官は今年1〜4月、計4回にわたって、同区内の会社役員から源泉所得税納付分385万円をだまし取ったとされる。

 上田調査官には、未納の会社に指導する権限はあったが、税金そのものを徴収する権限はなかった。しかし、会社役員に「手続きを教える」などと言って近づき、月に1回、会社役員宅を訪れて、税金をだまし取っていたという。

 平沼貞次・東京国税局総務部長の話 また不祥事が起こり、厳しく受け止めている。税務行政に対する信頼を裏切ることとなり、誠に申し訳ない。(06/10 22:02)

http://www.asahi.com/national/update/0610/048.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ