悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 20時18分

保険証盗まれ口座開設か 普通郵便で発送、日野市共同通信

 東京都日野市が今年3月、更新した国民健康保険証を普通郵便で発送したところ、加入者の女性に届かず、何者かが女性名義で勝手に金融機関に口座を開設するというトラブルがあったことが10日、分かった。保険証がポストから盗まれた可能性が高いという。
 ほかに、日野市内の男性も携帯電話やレンタルビデオ店で勝手に契約されるなど、トラブルは少なくとも計3件。しかし同市は、苦情の記録を残しておらず、被害者の氏名や詳しい被害状況は分からないとしている。
 日野市保険年金課によると、女性は3月末に保険証の期限が切れたため、市に問い合わせた。新しい保険証は3月20日に発送されていたが、その後も本人には届かなかった。
 同課は経費節減のため、保険証約3万通を普通郵便で発送。「今後はトラブルがないよう、配達記録郵便の使用を検討したい」と話している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00000196-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ