悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 13時00分

化粧水を自ら開発、販売 長崎県が医師を処分共同通信

 手術後の色素沈着を防ぐ化粧水を無許可で開発、「美白効果がある」などとして、職場の女性職員らに売っていたとして、長崎県は10日「県立こども医療福祉センター」(同県諫早市)の診療部長の医師(46)を、同日付で懲戒戒告処分にした。
 県障害福祉課によると、医師は整形外科が専門で、化粧水を自ら開発した。医師は患者に使用したほか、患者4人の家族と職場の女性職員16人に、化粧水1本(110cc)を約5000円で販売したり、無償で渡したりしたという。
 医師法は、医師が調合した薬剤の使用を認めているが、薬事法は製造業の許可を受けずに医薬品や化粧品を製造することを禁止している。医師は「(法に抵触するとは)知らなかった」と話し、反省しているという。化粧水を使った人からの健康被害などの報告はなく、一部には「また欲しい」との声もあったという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00000091-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ