悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 12時24分

<不正アクセス>23カ国のHPを改ざん 高校生を書類送検毎日新聞

 警視庁ハイテク犯罪対策総合センターと愛宕署は10日、インターネットを通じて世界23カ国140件のホームページ(HP)を改ざんしたとして、静岡県浜松市の私立高1年の男子(15)を不正アクセス禁止法違反容疑で東京地検に書類送検した。高校生はHPに、イラク戦争に反対する文言を勝手に入れており、「アメリカが一方的に行った戦争に反省を促そうとした」と供述しているという。

 調べでは、高校生は3月28日午後、自宅のパソコンから東京都世田谷区内のサーバーコンピューターに不正にアクセスし、HP上のデータに「stop the war」などの書き込みをした疑い。高校生は英国や米国、日本のセキュリティー関連会社や教育機関のHP上のデータに同じような書き込みを繰り返していたという。

 高校生は昨年11月初旬から自宅のパソコンを使って世界中への不正アクセスを始め、今年4月初旬まで計140件の改ざんを繰り返していたが、ほとんどがイラク戦争開戦後に行っていた。改ざん後には、人気漫画「GTO」からとった自らのハンドルネームを残していた。高校生は「ゲーム感覚でやっていた。世界中のハッカーに自慢するためにやった」と話しているという。【長谷川豊】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030610-00001048-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ