悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月10日(火) 00時00分

HPで交際費公開 新市長の公約 東京新聞

<行田市>公務日程もすでに掲載

<北本市>市発注工事なども予定

 四月の統一地方選で新市長が誕生した行田、北本両市が、ホームページ(HP)で市長の公務日程や交際費支出などの公開に着手している。両市とも市長が、選挙戦で情報公開を公約としていた。

 行田市は今月初めから、横田昭夫市長の公務日程と交際費の公開に踏み切った。日程は週末に翌週の主な日程を掲載し、交際費は毎月初めに、前月分の支出日、内容、金額を掲載する。「〇〇団体懇親会寸志 三千円」「職員実父葬儀香典 五千円」など、五月分の交際費は二十九件が公開された。

 北本市は六月中にも開始できるよう、準備している。石津賢治市長の交際費、一日の動きのほか、市発注の工事契約や物品購入の結果も公開し、透明性を高めることで、公共工事などの価格低下の効果を期待しているという。 (大鹿 雅人)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20030610/lcl_____stm_____002.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ