悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月09日(月) 12時29分

韓国、3G携帯サービスが全面的に延期へjapan.internet.com

韓国の第3世代(3G)移動通信サービスの日程が全面的に見直され、当初の予定よりも大幅に遅れることになった。

これは2003年6月4日に 情報通信部 (情通部)が開いた情報通信政策委員会で決定されたもの。

決定では、当初2002年5月までに全国で3Gサービス提供を開始する予定だった SKテレコムおよび KTF(両社とも W-CDMA 方式)に対して、2003年末までにソウル地域で商用サービスを開始、また市単位のサービスは2006年6月までに開始することとしている。

また、LGテレコム(CDMA2000方式)についても当初の2003年末までのサービス実施案を見直し「2006年6月までの開始」へと変更している。また。2004年末までには CDMA2000 1xEV-DV でのサービスを義務付けた。

3社が上記の期限までにサービス提供を開始/拡大しない場合は、法律に従い「事業権取り消し」「既存事業の中止命令」などの措置を行うという。さらに情通部は、毎月各事業者にサービス推進状況の報告と以後の計画を提出させ、推進の日程を点検していくことにしている。

また中小都市における事業者間のローミングを許可し、各事業者が構築した基地局に対して他社がローミングを要請した場合に必ずそれを許可するように義務付ける。情通部ではSKテレコムを中心に全国網を構築、KTF はその網にローミングするよう誘導する計画だ。

通信事業者側はこれまで市場状況が不透明であることを理由に延期を要請しており、今回情通部がこれに対応したもの。


[japan.internet.com:最新ITニュース]
http://japan.internet.com/ (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030609-00000010-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ