悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月09日(月) 22時56分

東芝製品の不買検討 片山知事、分権会議に反発共同通信

 鳥取県の片山善博知事は9日、政府の地方分権改革推進会議の西室泰三議長(東芝会長)を「同会議を非民主的に運営した」などと批判、東芝製品やサービスの不買を含め対抗措置の検討を始めたことを明らかにした。同日開かれた県議会全員協議会で述べた。
 知事は「(同会議の意見書は)地方の財源を奪い、地方に仕事をできなくする」「西室氏に議長の資格はない」などとまくしたてた。
 また「西室氏を会長にいただいている企業の体質は推して知るべしだ」「東芝との取引について見直しを検討したい」とも述べた。
 財政課によると、東芝との最近の主な取引は河川防災情報システム(1991−2年度、約15億円)、県立病院の医療機器(2002年度ほか、計約12億円)など。現在もそれらの点検整備費のほか、教職員らのパソコン約1900台のリース料として年間約8200万円を支払っている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030609-00000199-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ