悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月09日(月) 21時22分

施設の完全禁煙まで毎日100円支払え 名古屋市を提訴朝日新聞

 他人のたばこの煙を吸わされる「受動喫煙」防止に努めるよう定めた健康増進法施行後も、施設管理者の名古屋市が市の施設を全面禁煙にしなかったのは違法だとして、市立中学校の男性教諭(57)が同市を相手取り、慰謝料10万円と、市施設での完全禁煙が実現するまで毎日100円の支払いを求める訴えを9日、名古屋地裁に起こした。

 訴えによると、男性は先月1日に同法が施行されて以後の同15日から今月5日にかけて3回にわたり、市役所の「市民情報センター」を訪れた。そのたびにたばこのにおいを感じ、「受動喫煙」についての市の考えを担当者にただすなどしたが、「(煙を吸わされた人の被害への対応については)考えていない」などの回答しか得られなかったという。教諭が勤務する学校のほか、図書館や生涯学習センターには喫煙スペースが設けられたままだ、という。

 男性は、校内で教職員の喫煙が認められているため、生徒への禁煙教育が不十分になっていると指摘し、「法施行後も施設などの全面禁煙を実施せず、受動喫煙を放置した市の違法行為は明白だ」としている。

 受動喫煙の害については、「たばこの煙に含まれている化学物質により、がんや循環器系の病気にかかりやすくされている」と主張している。(06/09 21:21)

http://www.asahi.com/national/update/0609/018.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ