悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月08日(日) 00時00分

養殖フグホルマリン問題 県、販売先調べず朝日新聞・

 芦北郡のトラフグ養殖業者が劇物のホルマリンを使っていた問題で、県がその後のホルマリン流通の実態調査で販売先を調査項目から外していたことがわかった。県は、すでに調査を依頼していた福岡市などに項目削除を伝えた。

 県薬務課によると、この業者は00年にもホルマリンを使用していたことがあり、その際の購入先だった鹿児島県の業者に対し同県を通じて今回も販売していなかったかどうか、5月下旬に調査を依頼した。

 さらに福岡市や佐賀県の業者に対しても調査を広げ、芦北郡の業者や熊本県内のほかの業者への販売がなかったかどうかを調べていた。いずれも販売した年月日、販売先の住所や氏名、販売量などの公表を求めていた。

 ところが、毒劇物取締法では使用目的は規制されていないため、販売先を聞いても使用目的を調べることが越権行為になる可能性があると判断。6月2日付で福岡市などに通知し直したという。

 県薬務課の緒方公統課長は「調査が後退したといわれても仕方ない。ジレンマはあるが法律で規制されていない以上、販売先を教えてもらっても活用できない」と話している。

(6/8)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=2445

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ