悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月07日(土) 00時00分

『実名報道は人権侵害』 女性暴行で不起訴の教諭 「救済」を申し立て 東京新聞

 ことし三月、女性への暴行容疑で県警に逮捕された後、不起訴処分になった横浜市保土ケ谷区の市立中学教諭高橋慶太さん(41)が六日、「事実関係を何も検証せずに漫然と実名報道したのは人権侵害行為だ」として、読売、朝日、産経の三新聞社を相手取り、名誉回復を求める人権救済を横浜弁護士会の人権擁護委員会に申し立てた。申立書によると、高橋さんは三月十一日夜、同市中区内で開かれた卒業式の慰労会に出席し飲食。翌十二日未明、帰宅途中、駐車場内の自動販売機前にいた女性の尻をつかんだとして、女性と一緒にいた男性に取り押さえられた。

 県警は同日、高橋さんの逮捕を発表し、三社は翌日、実名報道した。高橋さんは否認を貫き、最終的には不起訴処分となり、今月三日に教壇に復帰。高橋さん側は、実名報道が適切でなかったことや誤報であったことを新聞紙上で明らかにするように三社に求めている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20030607/lcl_____kgw_____001.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ