悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月07日(土) 06時00分

架空請求に口座閉鎖で対抗 滋賀県が被害拡大防止策共同通信

 「アダルトサイトの利用料が未払い」などと脅迫まがいの文書と共に身に覚えのない架空請求書が送り付けられる被害が広がっている問題で、滋賀県はこのほど、財務省大津財務事務所を通じて銀行に被害情報と料金振込先に指定された口座番号を通報、口座を閉鎖させるユニークな取り組みを始めた。
 滋賀弁護士会によると、弁護士らが情報提供する例はあるが、県と財務事務所が連携して銀行に働き掛けるのは初めて。既に京都、大阪、和歌山、鳥取、広島などから問い合わせがあり、同県は「全国的な取り組みになれば」と期待している。
 財務事務所は県消費生活センターに寄せられた被害相談をもとにこれまでに4件の情報を提供。銀行側は守秘義務を盾に対応を明らかにしないが、少なくとも1口座が閉鎖されたとみられる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030607-00000017-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ