悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月07日(土) 18時52分

酒田でも「オレオレ詐欺」 78歳が100万円被害 /山形毎日新聞

 酒田市内で6日、「おれだ」と名前を名乗らず電話をかけてきた男を、同市北新橋2の無職男性(78)が家族と思い込み、銀行口座に現金100万円を振り込み、カネをだまし取られる詐欺事件が起きた。酒田署は全国で同じような手口で高齢者を中心に被害が出ている「オレオレ詐欺」事件とみて捜査を始めた。
 調べでは、同日午前11時ごろ「じっちゃん、助けてくれ。おれだ、おれ」「事故を起した相手がヤクザだった」と電話がかかってきた。男性は電話の相手を同居の長男(47)と思い込み、指定された東京三菱銀行の口座に現金30万円を振り込んだ。
 男性が帰宅すると「修理代が必要だ」「ケリをつけなければならない」などの電話が2度にわたってかかり、その都度現金50万円、20万円と振り込んだ。3度目の振り込み後、自宅に戻るとそれまで外出していた長男がおり、だまされたことに気が付いたという。
 「オレオレ詐欺」の被害は県内では初めて。同署は「『おれだ』などと言って、カネの振り込みを要求する電話があっても、家族と思い込まず、きちんと確認をしてほしい」と注意を呼びかけている。【永井大介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030607-00000004-mai-l06

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ