悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月07日(土) 00時16分

生保の予定利率引き下げで政府、事務指針策定へ読売新聞

 竹中経済財政・金融相は6日の衆院財務金融委員会で、生命保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を破たん前に引き下げる制度に関し、政府が申請を承認する際の基準となる事務指針(ガイドライン)を策定する方針を表明した。

 指針には、金融庁が、予定利率の引き下げを申請した生保について、〈1〉金利、株価、為替レート〈2〉解約率、死亡率〈3〉資産配分、運用——などの指標をもとに、将来収支などを予測し、「保険業の継続が将来的に困難になる」かどうかを総合的に判断することを盛り込む。申請した生保が打ち出した「合併や再編、事業費削減などの経営改善努力の効果」も考慮することも、明記する方針だ。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20030606ib30.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ