悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月07日(土) 00時00分

米ペースメーカー、輸入会社が回収へ 不具合報告受け 東京新聞

 東京都健康局は七日、医療品輸入販売業「インターメディクスジャパン」(東京都江東区)が販売した埋め込み型心臓ペースメーカーに不具合が見つかり、一万六千二十五台を自主回収すると報告があった、と発表した。このうち在庫として存在するのは千八百六台。既に体内に埋め込まれている一万四千二百十九台については、同社が患者の経過観察を医療機関に依頼した。

 都によると、回収を始めたペースメーカーは、米国メーカーのガイダント社が製造し、「パルサーマックス2」「ディスカバリー2」「バータスプラス2」「インテリス2」の販売名で売り出した製品。心臓に同製品を埋め込んで、電気刺激を与えることで不整脈の治療に使用される。二〇〇〇年二月から、医療機関など千四百八十三施設に販売されていた。

 ところが先月十四日、北海道の医療機関で埋め込み手術を受けた八十七歳の男性の装置が正常に作動していないことを、担当医師が見つけ、同社に報告。調査の結果、人為的なミスで集積回路と回路基板の接合状態が悪かったことが分かり、自主回収を都に届け出た。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030607/eve_____sya_____005.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ