悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 14時09分

<日本脳炎>ワクチンに異物、7万本回収へ 北里研究所毎日新聞

 日本脳炎のワクチンの一部に異物が混入していることが分かり、製造・販売している社団法人・北里研究所(東京都港区)は6日までに、自主回収を始めた。

 同研究所によると、異物は約2ミリ四方のプラスチック片1個で、今年5月19日に都内の医療機関で使用しようとしたワクチン1本から見つかった。このワクチンは昨年7月に製造したもので、ワクチンを入れる瓶のゴム栓を滅菌する工程で、製造ラインにある部品の一部が混入したとみられる。

 同研究所は今月2日に厚生労働省に報告、4日から、同時期に作られた約3万5000箱、計約7万本の回収を始めた。同研究所によると、「昨年10月に本州、四国、九州向けに出荷したもので、ほとんどが使われているとみられる。これまでに健康被害の報告はない」としている。国内の日本脳炎ワクチンは5社が製造している。【粟飯原浩】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00001069-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ