悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 13時20分

<治療用具不作動>100台を自主回収 輸入販売会社毎日新聞

 心臓近くに埋め込む不整脈治療用具「ジェム」(米国製)が作動せず、患者が重体になる事故が今年5月に発生していたことが分かり、輸入販売会社「日本メドトロニック」(東京都大田区)は5日、100台を自主回収し、既に体内に設置されている311台については患者の経過観察を医療機関に依頼したことを、都に届け出た。

 ジェムは心拍数を常時モニターし、心臓が不規則に収縮する心室細動を始めると、心臓全体に高電圧を送り、正常な心拍を回復させる。

 都健康局への報告によると、福岡県内の20歳代の男性患者が5月20日、心室細動を起こしたのに、この用具が機能せず、意識不明の重体になった。埋め込み後6カ月がたっており、それ以前に心室細動を16回検出した際には、正常に作動していたという。

 同社は「原因が不明で、同じ症例が他にも起こる可能性を否定できないため、回収することにした」と説明している。これまで死亡例はないという。

 心臓の医療用具をめぐっては、別の輸入販売会社のペースメーカーが体内でショートする事故があったことが発覚したばかり。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00001062-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ