悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 21時53分

牛肉偽装事件:行政の不手際が誘発 検討会が報告書案毎日新聞


 牛肉偽装事件を検証してきた「食肉流通問題調査検討委員会」(農相の私的諮問機関、委員長・田中一昭拓殖大教授)は6日、報告書案を提示した。行政の不手際が「BSE(牛海綿状脳症)パニックと言うべき状況」を招いたうえ、農水省が国産牛肉買い上げ事業を与野党や業界団体とだけ調整して短期間で創設したため「(不正チェックなど)事業の仕組みに不十分な点があり、偽装を誘発した」と指弾した。

 信頼回復には「消費者の視点を重視した政策決定過程の透明化」が不可欠だと指摘した。制度を悪用した雪印食品や日本ハムなどについては「社会的公正さより目先の利益を優先し、モラルが欠如していた」と批判し、コンプライアンス(法令順守)の徹底を求めた。

 委員会は今月中に報告書を正式にまとめ、答申する。

[毎日新聞6月6日] ( 2003-06-06-21:53 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030607k0000m040104000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ