悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 21時49分

複数の電動スクーターに不備、国民生活センターが指摘読売新聞

 キックボードに電動モーターを取り付けた「電動スクーター」は、ナンバー登録すれば公道での走行も可能な乗り物として人気を集めているが、国民生活センターの調査で、複数の商品にブレーキやライトの不備があることがわかった。そのままでの走行は道路交通法違反にあたるため、同センターでは、該当業者に改善などを求めた。

 問題となっている電動スクーターは、価格が数万円程度で、通信販売などでも購入可能。多くが中国製だという。

 同センターは、国内3社から販売されている4機種についてテストした。いずれも、購入後に市区町村で原動機付き自転車としてナンバー登録をすれば公道走行可能と説明していたが、前輪ブレーキや前照灯の装備や機能が、道路運送車両法で定めた基準を満たしていなかった。こうした保安基準に適合しないものを公道で運転した場合は道交法違反にあたる。

 同センターは、基準に適合するよう改善するか、「公道での走行可」との表示をとりやめるよう、各メーカーに要望するとともに、景品表示法上の不当表示にあたるとして公正取引委員会に指導を求めた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00000212-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ