悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 00時00分

納税通知に他人の氏名 小金井でミス、38人分判明 東京新聞

 東京都小金井市は五日、約一万七千人に郵送した本年度市民税・都民税の納税通知書の一部に、誤って他人の氏名と住所、納税額を記載した納税書が添付されたものがあると発表した。これまでに三十八人分の誤りが判明、さらに増える可能性もある。

 市によると、納税通知書は四半期ごとの四枚つづりで、四枚目に他人の通知書が添付されているものがあった。原因は、通知書の封入を委託された市内業者のパート従業員が市の指導したやり方を守らず、通知書のつづり方を誤った可能性が高いという。

 この従業員は約七千人分の封入作業にかかわっており、市は職員約百人を対象者の自宅に訪問させ、確認作業を急いでいる。

 市によると、通知書は二日に郵送。三日に二件の苦情が寄せられて誤りが発覚。稲葉孝彦市長は「個人情報である納税額を他人に知られるようなことになってしまった。あってはならないことで、深くおわびする」と陳謝した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20030606/mng_____sya_____012.shtml

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ