悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 18時48分

暴力団被害者の会が発足産経新聞

 民事介入暴力から市民を守り暴力団排除の機運を高めようと、民事介入暴力対策山形大会(日弁連など主催)が6日、山形市で開かれ、全国の暴力団被害者や遺族をケアする「暴力団被害者の会」が結成された。

 会長には1985年に兵庫県尼崎市で一人娘のまやさん=当時(19)=を抗争事件の流れ弾で失った堀江ひとみさん(68)=静岡県=が就任した。

 堀江さんは上部組織の暴力団組長の「使用者責任」を問う損害賠償請求訴訟を初めて起こし、4000万円の和解金を勝ち取っている。

 会場の約1600人を前に堀江さんは、まやさんの写真を持って「なかなかできなかった会が産声をあげさせてもらった。これからも温かい目で応援してください」と協力を訴えた。

 また大会では本林徹日弁連会長らがあいさつ。「暴力団の被害者は恐怖から立ち上がれないのが普通。平穏で安心して暮らせる社会実現のために努力したい」と話した。

http://www.sankei.co.jp/news/030606/0606sha085.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ