悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月06日(金) 12時21分

体内埋め込み医療具作動せず、男性重体に 回収作業急ぐ朝日新聞

 不整脈治療のため体内に埋め込む医療器具が作動しなくなって男性が意識不明になる事故があり、輸入元の日本メドトロニック(川崎市)は6日までに自主回収を始めた。

 都と同社によると、この医療器具は心臓が正常に動かなくなる心室細動をおさえるためのもの。福岡県で25歳の男性に埋め込まれていたが、5月20日、作動しなくなった。男性は意識不明の重体となり、入院中。器具を取り出せない状態のため、何が原因かは確認できていないという。他に不具合が起きた例はないという。

 米国大手メーカーのメドトロニック社が製造、同社の日本法人である日本メドトロニック社が00年6月から輸入販売していた。これまでに416個が市場に出た。実際に使われている316個については、埋め込んでいる患者を確認し、監視している。残りの100個の回収作業を急いでいる。(06/06 12:11)

http://www.asahi.com/national/update/0606/013.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ