悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 03時05分

「NPO」と「ボランティア」角川書店が商標登録読売新聞

 「角川書店」などの持ち株会社「角川ホールディングス」(東京都)が、非営利活動団体を指す「NPO」と、「ボランティア」という言葉を商標登録していたことが分かった。

 角川側は2つの言葉を商標として独占的に使用できることになるため、NPO関係者は「我々の定期刊行物に『NPO』が使えなくなる」と猛反発している。

 角川側は、昨年1月、特許庁に2つの言葉の商標登録を出願、今年3月に認められた。4月に正式に商標権が発生した。これにより、無料の会報などを除き、新聞、雑誌などのタイトルに無断で「NPO」「ボランティア」の名称を使うと、商標権侵害に当たる可能性があるという。

 これに対し、東京や大阪のNPOなどが「1企業が、この種の言葉を商標として押さえるのはおかしい」と反発を強め、特許庁への異議申し立てを検討している。NPO側代理人の三木秀夫弁護士は「NPOの活動が制限されることになる。特許庁の判断ミスだ」と指摘している。

 角川書店総務人事部は、「NPOやボランティア活動を紹介する新しい雑誌のタイトルに使う構想があるので登録した。NPOやボランティア団体が出版するものにまで、商標権がどうのこうのと言うつもりはない」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030605i101.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ