悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 22時52分

ヤフーBBとの協議命令へ 総務省、NTT西日本に共同通信

 ADSL(非対称デジタル加入者線)サービスの「ヤフーBB」を提供するソフトバンクBBが、NTT局舎内の配線工事を自社で行えるよう求めたが、NTT西日本が「局内で事故が起きた場合に責任が持てない」などと拒否していたことが5日、分かった。
 このため、総務省は同日、電気通信事業法に基づくソフトバンクの「協議再開命令」の申し立てを認め、聴聞を18日に開くことを決めた。紛争処理委員会の諮問を経て、NTT側に協議命令を出すとみられる。
 局内工事は現在、NTT側が独占しているが、同省はNTTの拒否には「正当な理由がない」と判断。ソフトバンク側は、主張に沿った協議命令が出されて自社で工事ができれば、工事期間(4営業日以内)を短縮し、手数料(3050円)を引き下げることが可能としている。
 NTT西日本は、工事を他社に任せると「各種通信サービスに不可欠な局内装置の統一的運用に支障をきたし、利用者への円滑な役務提供やセキュリティー確保が阻害される」とし、聴聞の場で反論する方針だ。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000175-kyodo-bus_all

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ