悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 13時41分

食品に虚偽の成分表示 警視庁、プリマハムを捜索共同通信

 警視庁生活環境課などの家宅捜索を受けたプリマハム本社=5日午後、東京都品川区
   アレルギー症状を起こす可能性のある卵白成分(アルブミン)を使った食品に虚偽の成分表示をしたとして、警視庁生活環境課などは5日、食品衛生法違反容疑でプリマハム本社(東京都品川区)や関係会社など数カ所を家宅捜索した。
 同社は、大手スーパー「ジャスコ」を展開するイオンに、卵白成分を使用したアスパラベーコン巻きを納入した疑いが持たれている。イオンが3月、警視庁に告発していた。
 イオンによると、プリマハムとは「トップバリュ アスパラベーコン巻」のベーコン部分に卵白成分を使わない契約を結んでいた。しかし、プリマハムは契約を守らず卵白成分の入った商品をイオンに納入。卵白成分使用についての虚偽表示が、食品衛生法が定める適正表示の基準違反にあたるとしている。
 プリマハムは1948年に設立され、加工肉業界3位。東証1部上場で、2002年3月期の連結売上高は2755億円。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000085-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ