悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 16時50分

米カリスマ主婦起訴 証券詐欺や司法妨害罪西日本新聞

 【ニューヨーク4日寺本政司】米連邦大陪審は四日、株式のインサイダー取引をめぐり、「カリスマ主婦」として知られるマーサ・スチュワートさん(61)を証券詐欺や司法妨害などの罪で起訴した。マーサ・ブランドは「おしゃれな生活様式」で日本でも人気だが、今後の審理次第ではイメージ低下に苦しむことになりそうだ。

 起訴状によると、株の取引自体ではなく、米司法当局の捜査で虚偽の陳述などをした捜査妨害が対象。スチュワート被告は罪状認否で無罪を主張した。一方、米証券取引委員会(SEC)はこの日、インサイダー取引で投資家に損害を与えたなどとして、民事提訴した。

 スチュワート被告は二〇〇一年十二月末、保有していた米医薬メーカーの株式を、同社の新薬が不承認となる前日に売却。同社の元最高経営責任者(CEO)が親しい友人だったため、内部情報を知ることができたとの疑いが持たれていた。

 スチュワート被告は一九九七年にマーサ・スチュワート・リビング・オムニメディア社を設立。年商は約三億ドル(約三百六十億円)になった。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000072-nnp-kyu

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ