悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 16時31分

三井住友銀行、JTB関連会社へ顧客情報を無断提供読売新聞

 三井住友銀行(本店・東京都)が、海外の提携金融機関で使える国際キャッシュカードの利用を申し込んだ顧客の情報を、顧客本人の明確な同意を得ずに大手旅行会社のJTB(本社・同)の関連会社に提供していたことが5日、分かった。

 同行によると、前身の旧さくら銀行はJTBと1998年1月、国際キャッシュカードに関する業務提携契約を締結。これに基づき、さくら銀は、利用申込書に記入された住所、氏名、生年月日、職業、口座番号などを、JTB関連会社に提供していた。しかし、顧客に対しては、JTBの国際通話の後払いサービスなどを利用出来ることは説明していたが、顧客情報を関連会社側に提供することの同意は得ていなかった。

 合併で、三井住友銀行となった後も、同様の情報提供を行っており、同行広報部は「顧客には、JTBを通じたサービス提供に同意していただいており、サービス提供に必要な情報提供にも同意をいただいていると考えている。だが、今後はその点について明確に説明し、同意を求める必要がある」とし、見直しを検討しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000206-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ