悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月05日(木) 12時28分

控訴審も Verizon に情報開示命令japan.internet.com

米連邦控訴裁判所は4日午後、 VerizonCommunications の控訴を棄却した。音楽ファイルの違法ダウンロードに関与した疑いがある加入者2人の名前開示を命じた米連邦地方裁判所の判決を支持し、同命令の執行停止を求めた Verizon の訴えを認めなかった。

連邦地裁は今年1月、 全米レコード工業会 (RIAA) の主張を認め、Verizon に対して問題の加入者名開示を命じる 判決を下していた 。それを受けて Verizon は、控訴するとともに、開示命令の執行停止を要求。その執行停止の求めは今年4月、連邦地裁判事 John Bates 氏により 却下 されたが、控訴審が結審するまでの間、一時的な執行停止が認められていた経緯がある。

RIAA 会長の Cary Sherman 氏は4日、声明を発表し、次のように述べた。「控訴審判決は、音楽ファイル違法ダウンロードの責任は行為者自身が負うべきであり、インターネットサービス提供会社の影に隠れさせてはならないとする、かねてからの我々の主張の正しさを認めたものだ。地裁でも控訴裁でも、今回のケースがデジタルミレニアム著作権法 (DMCA) の情報開示義務の適用範囲内にあって合憲であり、言論の自由やプライバシー権を侵すものではないことが繰り返し確認された。違法ダウンロードの蔓延によって、アーティストや作曲者および作詞者はじめ、音楽を公衆に提供している何万人ものレコード産業従事者の生活が脅かさていることを考え、Verizon が速やかに判決に応じるよう期待する」

Verizon 側も RIAA 側も、今回の訴訟は DMCA の情報開示義務に関するテストケースとして、最高裁までもつれこむとの見方を示している。


[japan.internet.com:最新ITニュース]
http://japan.internet.com/ (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030605-00000005-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ