悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 08時22分

「和牛」預託金を振り替え…馬券場投資話で逮捕の社長読売新聞

 場外馬券売り場建設などへの投資話で多額の出資金を集めた事件で、神奈川県警に出資法違反容疑で逮捕された「ヨコハマヤエンタープライズ」社長梶塚修身容疑者(54)は当初、栃木県に本社がある和牛飼育委託会社の代理店社長として預託金の募集を始め、その後、大口顧客からの預託金を親会社に無断で場外馬券場建設などへの出資金に振り替えていったことが3日、分かった。

 県警は、代理店時代に培った顧客との関係をてこに資金集めを拡大していったとみている。

 県警の調べや関係者の話によると、梶塚容疑者は1987年、横浜市緑区に和牛売買や飼育委託を行う栃木県の畜産会社の代理店を設立。1989年に社名を「ヨコハマヤエンタープライズ」に変更した。

 1997年ごろ、「和牛商法」が社会問題化し、同年3月、農水省は「出資法に抵触する恐れがある」と通達。同5月以降、長野や群馬県内の業者が出資法違反で摘発され始めた。

 これを契機に、梶塚容疑者は和牛事業に投資をしていた大口顧客を中心に、「ほかにいい話があるので融資してくれ」と勧誘。県警が把握しているだけでも、56人から総額約17億6000万円に上る資金を集め、場外馬券場の誘致事業などに充てていたという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000401-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ