悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 18時54分

架空債務の支払い請求で県警、信金に口座凍結を依頼 業者振込先、停止に /秋田毎日新聞

 架空債務の支払いを請求する封書が届いたという相談が相次いでいることを受け、県警はこのほど、業者が現金の振込先に指定している東京の大手信用金庫に、この口座を凍結するよう文書で依頼。信金は今月1日、この口座を停止した。架空請求に関して金融機関に口座凍結を依頼するケースは県内初で、全国的にも珍しいという。
 県警によると、凍結されたのは「関東総業金融協会」と称する業者が文書内で振込先に指定していた個人口座。この業者は5月中旬、県内外の多重債務者に、約18万円の架空債務の返済を要求する請求書を郵送。県警には32件の相談が寄せられ、県内の各警察署窓口への相談も含めると、計約100件に上るという。
 県内の相談者には実際に振り込んだ人はいないが、この業者の請求書に関する相談が特に多い。今後も続く可能性が高いとみた県警は5月30日、口座凍結を依頼した。県警は「悪徳業者の摘発が最善策だが、口座の名義は業者とは別名で、特定するのは困難。被害防止には口座凍結も有効」としている。【福永方人】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000005-mai-l05

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ