悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 17時40分

ハッキングで凶暴化したオンラインゲーム『シャドウベイン』WIRED

 恐怖というのはたいていじわじわと始まるものだが、この恐怖も、ほとんど気づかれないほどにゆっくりとやってきた。

 5月27日(米国時間)の夜、人気の多人数参加型オンラインゲーム『 http://www.shadowbane.com/ シャドウベイン』の仮想世界で、小さな部分が突然、ひどく間違った方向に進みはじめた。

 何人かのプレイヤーが自分の金銭と武器が突然消えてしまったのに気づいた。今夜はどういうわけかモンスターがいつもより大きくて厄介だ、とささやき合う人たちもいた。

 そして、恐るべき大混乱が始まった。

 シャドウベインは数人のプレイヤーによってハッキングされた。通常ゲームのハッキングではハッカーが特別な力や体力や富を得ようとするものだが、今回のハッカーたちはゲームのルールを完全に変えてしまった。突如として怒りに満ちたゲームがプレイヤーたちを襲ったのだ。

 「プレイヤーたちは最初、プログラムにひどいバグがあるのではないかと考えはじめた」と、プレイヤーのティム・ホイーティングさんは話す。「そのうち、どういうわけか狂気の神がこの世界を支配し、僕たちを皆殺しにしようとしていることに気づいた」

 このゲームを開発した米ウルフパック・スタジオ社と仏ユービーアイソフト社は、ハッキングが起きてまもなくシャドウベインのウェブサイトに http://chronicle.ubi.com/Articles/News/052803n1.htm 発表した声明で、重大な攻撃が加えられたことを認め、規則違反に対しては可能な限りの措置を講ずるとプレイヤーたちに説明した。

 シャドウベインのある街では、全住民が強制的に海の底に移動させられ、そこで溺死した。都市の警備隊は凶暴化し、街の住民を攻撃した。空間に満ちた霊気から自然発生したかのような、今までに見たことのない生き物たちの一団が傍若無人に通りを徘徊しはじめ、キャラクターたちをできるかぎり残忍な方法で殺していった。

 このゲームはもともと陽気で楽しい体験を意図したものではない。シャドウベインに多数ある無法地帯で他のプレイヤーたちを叩きのめすのが、このゲームの主要なアトラクションの1つだ。

 だが、このゲームには『ニュープレイヤーアイランド』という、初心者プレイヤーが安心してゲームのスキルを磨ける場所がある。このアイランドから出られるようになったら、ギルドに参加して他のギルドのメンバーと戦うことになる。

 ギルドのメンバーは都市を建設してそこを自分たちの本拠地にする。スイスのような中立都市もあり、ここでは誰も戦闘をしてはならないとされている。

 しかし、27日のハッキングによって中立地帯がなくなり、どこにも逃げ場がなくなってしまった。初心者プレイヤーは格好の標的となった。

 上級プレイヤーたちは、斧を振り回す凶暴なモンスターが初心者プレイヤーたちの手足をゆっくりとちょんぎっていくのを、恐怖におびえながら見つめていた。これを笑い飛ばして、モンスターに殺されたキャラクターの死体から所持品を略奪していくプレイヤーたちもいた。

 「『カー』(Khar)の街の跡に行けば、私の墓がある」と、この惨事を経験したプレイヤーの1人が電子メールに記している。「死ぬのがこんなに楽しいことだなんて知らなかった。すごい体験だった」

 この日の夜遅くにシャドウベインにアクセスしたマイク・ゴンテッリさんは、ゲームを始めようとしたところ、「墓石がたくさん立っていた。初心者プレイヤーたちが殴られたり拷問されたりしていた。彼らの血が川のように流れていた。現実じゃないとわかっていても、不思議なくらいぞっとする眺めだった」と語る。

 「オンラインゲームはもう数年間やっている。特別な能力を得ようとするハッカーはどこにでもいるが、ゲームがこんなにも凶暴化するなんて見たことも聞いたこともない」とゴンテッリさんは付け加えた。

 ユービーアイソフト社のクリント・ハヤシ氏は29日、「われわれはゲームを混乱させた数名を迅速かつ容易に特定した」と述べ、ハッカーによるユーザーたちの個人情報へのアクセスはなかったと説明した。

 ゲームは「巻き戻し」された。あらゆる要素、すべてのプレイヤーは、攻撃が行なわれた直前の状態に戻されたのだ。

 プレイヤーのブライアン・バットロアーさんは、「ああよかった、一度死んだが生き返った。これが現実の人生よりずっといいところだ。さあ、ゲームを始めよう……もう一度」と語った。

[日本語版:遠山美智子/高森郁哉]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030513101.html 『シムズオンライン』の苦戦が暗い影を落とす、多人数同時参加型オンラインゲーム

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030416107.html 北米で『ファイナル・ファンタジーXI』のベータテスト開始

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021112203.html リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020910202.html パソコン用ゲームは「オンライン多人数参加型」で生き残る

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010105204.html 『Diablo』で謎の大殺戮事件


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000003-wir-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ