悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 17時43分

化粧品情報サイトは情報の閲覧のみ、商品購入は別のところでjapan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が、3か月以内に化粧品を購入した女性インターネットユーザー300人を対象に行った調査によると、化粧品を購入する際化粧品情報サイトを参考にするという人は40%。また化粧品情報サイトの満足度は高いものの、実際の購入は店舗でという人が多いことがわかった。

化粧品を購入する際に情報収集に使うものは、雑誌(58%)が最も多く、口コミ(48%)、インターネット(47%)が続いた。具体的に利用したことのあるサイトは、@cosme、イサイズキレイなどがあげられた。また、利用者の約6割が口コミ掲示板の利用経験があり、商品検索を行っている人も多いことがわかった。

化粧品情報サイトに満足しているという人は67%。使用者の生の声が聞ける、情報が多いという点で、口コミ情報に対する満足度が非常に高いことがわかった。一方、不満という人の中には、サンプルが手に入らない、商品が手にとって見られない、情報が多すぎてどこを見ていいのかわからない、などの点があげられている。

化粧品情報サイトで情報を閲覧した後、そのまま商品をインターネットで購入しますか、という問いには、「いつも購入する」という人はわずか3%。「たまに購入する」という人が6割を占めた。また、ネット以外のどこで購入するかをたずねたところ、店舗が69%、通信販売が46%の順になっている。

また化粧品情報サイトの情報の信頼度をたずねたところ、かなり/まあ信頼できるという人が9割以上を占めており、化粧品情報サイトの情報の信頼度は高いといえるだろう。

現状、化粧品情報サイトの満足度や信頼度は高いといえるが、実際の商品購入は店舗でという人が多いようである。化粧品は、肌質や年齢によっても好き・嫌いが大きく分かれる商品であるため、やはり手にとって、実際に目で見てというプロセスが多くの女性にとって重要なのかもしれない。(
調査協力: 株式会社インフォプラント


[japan.internet.com:最新ITニュース]
http://japan.internet.com/ (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000022-inet-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ