悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年06月04日(水) 00時00分

神栖町長、ヒ素による被害者宅を訪問朝日新聞・

■ヒ素問題で厳しい声も
 神栖町の井戸から高濃度のヒ素が検出され健康被害者が出ている問題で、同町の岡野敬四郎町長が3日午後、井戸水を飲んで健康に影響が出ている被害者宅数軒を訪れ、健康状態などを聞いた。同町長が被害者宅を訪問したのは、問題が明らかになって以来初めて。

 岡野町長が訪問したのは、被害者の会代表の一人青塚美幸さん(26)ら在宅していた6軒ほど。訪問について岡野町長は「時期を見て被害者を見舞うべきだと考えていた。被害者から厳しい言葉もあったが、今後も国や県に住民が納得できるような救済を訴えていく。残りの被害者宅も足を運びたい」と話した。

 町長の訪問を受けた青塚さんは「体の具合など30分ほど話したが、町としての今後の対応など具体的なことは何も出なかった」と話している。

 また、別の被害者(51)は「見舞いとも謝罪ともとれる訪問だったが、形式的で、何を今ごろになってという思いがする」と冷ややかに受け止めていた。

(6/4)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=5863

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ